「カスタム」見出しへ
トップページへ

V-maxにニーグリッププレートを装着 2004年10月31日

V-max君にニーグリッププレートを装着しました。V-maxはその素晴らしいデザインと引き換えに多少機能性を犠牲にしているところがあります。ニーグリップ(膝でバイクを挟むことで、バイクの操縦には大変重要なことです)性が低いのもその一つです。

V-maxはエンジンの圧倒的な力強さを強調したデザインとなっているのですが(左下参照)、その結果としてバイクを膝で挟み難くなっています。僕はV-maxをもっぱらツーリングに使用しているため、ちょっとデザインを犠牲にして、ニーグリッププレートを装着してみました。

これはアクティブというバイク用品メーカーの手によるもので、市場の評判が高いものです。これはポジションを向上するものですが、バイクの走行性能や安全性に直接影響するものではないため、自分で装着してみました。構造がシンプルなため、装着も楽勝かと思いましたが、結構悪戦苦闘しました。何とか装着も終わり、走り出してみるとバイクが体にフィットして実に良い感じ。500km以上のツーリングでも快適でした。